まくしむのマスターデュエルブログ

遊戯王マスターデュエルの色々なカードの使い道を考えるブログです。

最近の推しカード

大暴落

通常罠
相手の手札が8枚以上ある時に発動する事ができる。
相手は手札を全てデッキに加えてシャッフルした後、カードを2枚ドローする。

 

ランクマをやるときはまだ幻魔(抜き)スプライトでやっているけど、スプライトはとにかく増Gがきついので採用している。

増Gで引かれるうららや、無限抱影などの他の手札誘発をどうにか貫通していく必要はあるが、発動条件を満たすようにドローをさせていき、相手ターンのドローフェイズに発動しさえすれば、大体の場合相手はうららを投げるしか止める手段はない。

そしてスプライトなら対象耐性を付与できるスプライト・エルフと、妨害札であるスプライト・レッドとスプライト・キャロットを無理なく構えられるので、うららを無効にしようとしたレッドの妨害をさらに上から無限抱影で止めて…ということもないので、スプライトとは相性がいいと思う。

三戦の号でサーチできるのも〇。

 

ただし、最近は採用率が低いけど、禁じられた一滴を使われて妨害を阻止されたらほぼ負け。

また、罠主体のデッキもそこまで数は多くないからこれも採用率は低くなってるけど、レッド・リブートを撃たれてもやっぱり負け。

まあ増G投げられてろくに妨害構えられず後攻1キルされるよりはマシかなということで。