まくしむのマスターデュエルブログ

遊戯王マスターデュエルの色々なカードの使い道を考えるブログです。

地属性ドラゴン族たち

レドックスの④の効果で持ってこれる地属性ドラゴン族たち。

やっぱり種類が少ない。
こう見るとドラゴン族はメジャーな種族だけどその多くが光闇なんだなと思う。
この中で使えそうなモンスターをピックアップしてみる。

 

 

コドモドラゴン

効果モンスター
星3/地属性/ドラゴン族/攻 100/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できず、バトルフェイズを行えない。
①:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
手札からドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する。


展開補助効果持ちモンスターで、とにかく墓地に送られれば発動するのでリンク素材にしたり、コストで捨てたりしても発動する緩い条件がすごくいい。
相手ターン中にヴァレット・トレーサー等で墓地に送って発動させて展開とかもできるので、結構可能性を感じる一枚。
バトルフェイズを行えないデメリットが後攻だと重いのがネック。

 

弾帯城壁龍

特殊召喚・効果モンスター
星6/地属性/ドラゴン族/攻   0/守2100
このカードは通常召喚できず、このカードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:自分がリンク召喚に成功した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、このカードにカウンターを2つ置く。
②:お互いに、このカードのカウンターの数より多い数のリンクマーカーを持つモンスターをリンク召喚できず、
リンクモンスター以外のモンスターは攻撃できない。
③:モンスターがリンク召喚された場合に発動する。
このカードのカウンターを2つ取り除く。
④:自分・相手のスタンバイフェイズに発動する。
このカードにカウンターを1つ置く。


展開の最後に出して相手のリンク召喚を制限したり、攻撃の妨害、純粋に展開を伸ばすのにも使えるモンスター。
このモンスターを出した時点でリンク召喚をしようとするとリンク2までのモンスターしか出せないので注意が必要。

 

兵隊竜

効果モンスター
星2/地属性/ドラゴン族/攻 700/守 800
①:1ターンに1度、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
デッキからレベル2以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する。


相手依存にはなるけど、とにかく効果を発動されればデッキからレベル2以下なら好きなドラゴン族をリクルートできるモンスター。
順番は逆になるけどこのモンスターを先に出しておけば、征竜にうららを投げられても展開が繋がるので割と優秀。

 

アモルファージ・イリテュム

ペンデュラム・効果モンスター
星8/地属性/ドラゴン族/攻2750/守   0
【Pスケール:青5/赤5】
このカードのコントローラーは、
自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。
またはリリースせずにこのカードを破壊する。
①:自分フィールドに「アモルファージ」モンスターが存在する限り、
「アモルファージ」カード以外のお互いの墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
【モンスター効果】
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いに「アモルファージ」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。


モンスター効果でエクストラデッキからの特殊召喚を封じることができるモンスター。
他のアモルファージモンスターもP召喚をしないといけない条件があるが、強力な封殺効果があるので構築をそっちに寄せるのもいいかもしれない。

 

グランドタスク・ドラゴン

効果モンスター
星8/地属性/ドラゴン族/攻1400/守2400
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
このカード以外のフィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は破壊した数×600アップする。


召喚・特殊召喚時に2枚までカードを対象にとって破壊する効果。
先行だと腐るが最初に紹介したコドモドラゴンや、汎用では天球の聖刻印と組み合わせて相手ターンに出せれば妨害として使用できる。

 

水・炎より種類も多くコンボ前提ではあるけど割と可能性を秘めてるモンスターがいると思う。