まくしむのマスターデュエルブログ

遊戯王マスターデュエルの色々なカードの使い道を考えるブログです。

風属性ドラゴン族たち

テンペストの④の効果で持ってこれる風属性ドラゴン族たち。

初期の通常モンスターやドラグニティがいるというのもあるが、他の3属性よりも数が圧倒的に増える。
この中で使えそうなモンスターをピックアップしてみる。


ドラゴンメイド・パルラ

効果モンスター
星3/風属性/ドラゴン族/攻 500/守1700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ドラゴンメイド・パルラ」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を墓地へ送る。
②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻し、
自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。


ドラゴンメイドのお片付けと一緒に採用することでドラゴンリンク展開の一枚初動になれるモンスター。
別の使い方としてドラゴンメイドのお召し替えを落として、効果で回収し発動、手札に来た親征竜と融合すればシュトラールを立てて一妨害が構えられるので手札次第で動きを変えられるのも優秀。

 


ドラゴンメイド・ルフト

効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2700/守1700
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。
②:自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、
このカードは効果では破壊されない。
③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻し、
手札からレベル3の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。


パルラのドラゴン形態。
手札から捨てることで、フィールドに存在するモンスター一体の発動する効果を封じれるので妨害を踏める。
先攻では腐るけどパルラと一緒に採用しておけば、ドラゴンメイドの動きもできるので打点要員としても使えるのは〇。
効果を無効にするわけではないので、永続効果に対しては無力なので注意。

 

 

パイル・アームド・ドラゴン

効果モンスター 
星7/風属性/ドラゴン族/攻2800/守1000 
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 
①:風属性またはレベル7以上の、このカード以外のドラゴン族モンスター1体を手札から墓地へ送って発動できる。 
このカードを手札から特殊召喚する。 
②:手札・デッキから「パイル・アームド・ドラゴン」以外の「アームド・ドラゴン」モンスター1体を墓地へ送り、 自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 
このターン、自分はモンスター1体でしか攻撃できず、 対象のモンスターの攻撃力は墓地へ送ったモンスターのレベル×300アップする。

 

手札に来た親征竜を墓地に送りつつ、特殊召喚できるモンスター。
他にアームド・ドラゴンモンスターを採用する必要があるが、②の効果を使用すればさらに展開を伸ばせる。
レベルも親征竜と同じ7なので、ランク7モンスターを出せるのも〇。

 


ドラグニティ-レムス

チューナー・効果モンスター
星2/風属性/ドラゴン族/攻 800/守 800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
このカードをS素材とする場合、「ドラグニティ」モンスターのS召喚にしか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「竜の渓谷」1枚を手札に加える。
②:自分フィールドに「ドラグニティ」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
このターン、自分はドラゴン族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。


手札から捨てて竜の渓谷をサーチできるので、ドラゴンリンクにおいてはドラグニティ-ロムルスでサーチする分と、このモンスターでサーチする分とで竜の渓谷を二枚採用する必要はあるが、効果を二回使用できるようになる。
ロムルスのサーチを止められた時のケアとしても使え、竜の渓谷のアクセス手段が増えるので、結果デッキ内の征竜に対するアクセス手段が増えるのは〇。
場にドラグニティモンスターがいれば墓地から蘇生できるので、展開伸ばしにも使える優秀なモンスター。

 

 

華信龍-ノウルーズ・エリーズ

効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2000/守2500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが墓地に存在する場合、
手札からレベル5以上のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。


征竜とおなじレベル7なので、自身の効果で手札の征竜をコストに蘇生、征竜の墓地効果で自己蘇生しランク7に繋げられる。
どちらかといえば直接墓地に落としたいカードで、またパイル・アームド・ドラゴンと役割が被っている感があるので、デッキタイプによって使い分けとなる。


風の天翼ミラドーラ

効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2000/守2600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、その発動と効果は無効化されない。
①:相手がEXデッキから攻撃力2000以上のモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、
EXデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このモンスターが表側表示で存在する間、対象のモンスターは効果を発動できない。


攻撃力2000以上で、EXデッキから特殊召喚されたモンスター限定だが効果の発動を封じるモンスター。
ドラゴンメイド・ルフトと同じで効果を無効にするわけではないので永続効果や、エクスピュアリィ・ノアールの召喚に対してミラドーラを出してもチェーンしてバウンス効果を使われると普通にバウンスされたりと使いどころが難しいモンスターだが、今後の環境次第ではメタになれるかもしれない。